SSブログ

帰省計画 [雑記]

年始に帰省します。
いつもなら「のぞみ」(JR西日本500系がお気に入り!)で帰るのですが、今回は東海道本線を乗り継いで帰ろうかと。

所要時間は約6時間(^_^;)
だけど(おそらく)2度とできないことですし、電車に乗るのは好きですので(鉄ヲタではないです。念のため)、ぜひやってみたいと思っています。どですかね。

とか言って、途中から新幹線に乗っていたりして……。


朝から大変でした。 [雑記]

今日は玉大の試験でしたが、朝から大変な思いをしました。

朝起きていつものようにNHKニュース「おはよう日本」を観ることにしました。
流れたニュースは、「代々木八幡-代々木上原間を走っている小田急線に立木が倒れ、運転見合わせ」でした。

「今日試験なのに、小田急(小田原線)止まっとるがね。どうすりゃええの?」
(玉大までは新宿から小田急で行くのですが……)

困っていても仕方がないので、小田急のHPで運行状況を確認しながら別ルートを考えてみました。HPを見ると、動いていないのは新宿-成城学園前間で、その先は動いているということが確認できました。

「(京王線は動いているので)橋本まで出て、横浜線に乗って町田に出て、それから小田急に乗ろう」なんて考えながら、早めに家を出ました。

橋本まで出ようと考えていた私ですが、車内で次のアナウンスを聞きました。

「小田急線をご利用の方は、次の京王永山でお乗り換えです」

京王永山→小田急永山から多摩線で新百合ヶ丘まで行く。その手があったか。
多摩線は遅れながらも運転していたので、新百合ヶ丘まで行き、小田原線に乗り換えて玉川学園前まで行きました。当初予定していた到着時間とほぼ同じ時間に着くことができ、ほっとしました。
(橋本まで行くと、遠回りになってしまうことが判明……行かなくて良かった)

玉川学園前の改札を出たところに、立て看板が出ていました。

「本日の科目試験、30分遅れで開始します」

今日は仕方ないわなと思いつつ、2科目受けてきました。
実習疲れであまり勉強できなかったのですが、何とかできました。ふぅ。

……ということで、大変な1日でした。おつかれちゃんでした。


立吉 [ごはん]

昨日の夜、我が家が贔屓にしている串揚げ屋「立吉」へ行きました。
お店の詳細はHPを見ていただくとしまして……、相変わらず人でいっぱいでした。やはり週末はたくさんお客さんがいますね。

2人で69本食べてしまいました(^_^;) だって美味しいんだもーん。
(1本が1口で食べられる大きさですし。因みに、過去に100本以上食べた人がいます……)

私のオススメは(何でも美味しいのですが)、

・鮭チーズ
・ベーコンとしめじ
・名古屋コーチン
・栗(季節物)

です。一度足をお運びくださいませ。


実習校へ&実習打ち上げ [教育実習]

行ってきました。

昨日1日行かなかっただけなのに、何だか懐かしく感じました。
子どもたちも挨拶をしてくれました。
教頭先生に実習中お世話になったお礼をし、教頭先生から研究授業の指導案をいただきました。

さて、指導案を見ているところに、今日の授業者のS先生(私の指導教諭)がいらっしゃいました。

S先生:今日はよろしくお願いします。
私:(「何がよろしく?」と思いつつ)はい?
S先生:授業に参加してもらいます。

授業に参加……前もって言ってほしかったです(-_-;)
授業に参加とは、主事さんになったつもりで子どもたちからのインタビューに答えること。これをするのは私だけかと思い不安になりましたが、他の先生方も同じようにやるということがわかり、安心しました。
いざ、子どもたちの待つ教室(今日は図書室)へ!

授業は「インタビュー名人になろう」の第3時(全5時間)です。
第1時「インタビューをするときに大切なことを見つけよう」は実習中に見させていただきましたが、インタビュアーの態度や言葉遣いがとても気になる授業でした。
第2時「インタビューをする計画を立てよう」は昨日行われたようです。子どもたちはインタビュー用の原稿を持っていました。

さぁ、第3時「インタビューの練習をしよう」です。
私がやったのは事務主事さんと用務主事さんでしたが、主事さんの仕事をよく把握していなく、質問に対して適当な答え方をしてしまっていました。
ごめんね子どもたち。

実際に参加して思ったこと。
・答えへの返し方が工夫できるとよい。
 (困っていることを聞かれ「電話先の人ともめること」と答えたところ、「そういうところが困っているのですか」と返ってきた。「電話先の人ともめることが困っていることなのですか」と、相手の言葉を引用した答え方=繰り返しができるとよい)
・「いいえ」と答えたときの対応を考えておいてほしい。
(「危ないところを掃除したことがありますか?」という問いに対し「いいえ」と答えたところ、インタビュアーは次の質問に困ってしまった。「いいえ」と言われたときに何を聞くのかを考えておいてほしい)
・1つの質問について深く掘り下げていけるといい。
(「仕事は大変ですか?」と聞かれ「はい」と答えたが、大変な仕事の内容までは聞かれなかった。「どんなところが大変ですか?」などと聞けるとよい)

ディベートの質疑の仕方に似てますねぇ。
質疑を練習するのにインタビューゲームを取り入れたという授業があったら教えていただきたいです。

授業が終わり、研究協議会にも出席しましたが、発言はしませんでした。
上に書いたことは、どこかでS先生にお話しすることにします。

17時過ぎに高田馬場へ移動。「えん」という居酒屋へ。待ちに待った!?打ち上げです。飲み放題2,500円のコースです。
参加者は10名。実習中全然お話しできなかったK先生やすごく尊敬していたH先生とお話しすることができ、楽しかったです。でも、話を聞いていた方が面白かったです。
私はと言うと、飲めないくせにお酒を3杯も注文。すっかり酔っぱらってしまい、大江戸線の中井駅の入り口付近でしばし座り込みました(>_<) ありゃりゃ。

楽しい打ち上げになりました。
先生方には本当にお世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

【追伸】
咳がひどかったので、家でS先生からいただいた「エキナセア」を飲みました。
よく効きますねぇ……咳がすーっと治まりました。今度私も買うことに。


実習終了 [教育実習]

昨日、教育実習が終了しました。

1時間だけ授業をさせていただきました。また、クラスでお別れ会を開いてくれました。実習日誌もすべて記入し、提出しました。

4週間休むことなく過ごすことができたのも、5年1組のみんなのおかげだと思っています。本当にありがとう!!
理想と現実の違いを目の当たりにしましたが、まずは終わってほっとしています。少し休んだら、今後どうするかについて考えてみたいと思います。

取りあえず、溜まっている家事をやらないといけないです……。


ご無沙汰していたみなさんと。 [ディベート]

私が入っているディベートのMLに、Kちゃん(男)の書き込みがありました。

(要旨)
「Oさん(茨城在住)が上京しており、『みんなで飲みたい!!!』と。19時から新宿で」

夫は会社の人の送別会に出ているし、教育実習もあと1日だし、今日は金曜日だし、これはもう行くしかありません。
夫の携帯に連絡し、出席することにしました。

1次会は新宿住友ビルの49階にある「at」というお店で行われました。
ワイン&レストランバーという感じのお店。眺めがとてもよかったです。
伊藤園の本社も見えました。我が家ももしかすると見えたかもしれません。

ディベートの関係者に会うのは3ヶ月ぶり。23日は秋季大会でしたが、実習中のためお手伝いできず。お手伝いいただいたみなさん、お疲れ様でした。

2次会は新宿三丁目にある「セゾンプラザ」内の居酒屋で行われました。
料理は良かったのですが、最初に注文したウーロン茶がなかなか来ず、呆れ顔に。(なぜ他のお酒は先に……?)居酒屋で飲み物が遅いというのはいけないですね。むむ。

たくさんお話をし、たくさん笑った(男性比率の高い)飲み会でありました。
お店を予約してくださっていたKさんには、本当に感謝しています。ありがとうございました。


実習前日 [教育実習]

明日からいよいよ教育実習です。
3ヶ月ほど前、友人に「この秋実習行くよ~」と話していたのですが、その日を迎えようとはっ!

実習前日である今日は、実習の準備をして過ごします。忘れ物のないようにしないといけません。

ところで、大学からもらった「教育実習のしおり」というものを見ているのですが、「実習期間中の携帯品」のところに

・湯呑み

とあります。マイ湯呑みが必要なんですねぇ(^_^;)
新しい湯呑みを持っていくことにしましょう。

明日は全校集会で挨拶をします。「江戸っ子先生」の話によると、朝礼台は高いらしいです。
初めて上るので、緊張して落ちないようにしないと(もっとも、落ちないことよりも挨拶がきちんとできることの方が大事なのですが)。持ち物だけでなく、挨拶の準備も。


10月を振り返って [雑記]

よくなかったこと。
教採二次に落ちたこと、体調を崩したこと、科目試験のできが悪いこと(これは自業自得ですが)、蕁麻疹が出たこと、ダイエーがプレーオフで負けたこと、中日が日本一にならなかったこと、野菜が高いこと(どうにもできませんが)。

良かったこと。
友人が出産したこと、友人が結婚したこと、台風22号の影響をあまり受けずに実家に帰ることができたこと、美味しいものをたくさん食べたこと。

でも、どちらかと言えば、あまりいい月ではありませんでした。
今年もあと2ヶ月。いい月になるといいなぁ。

「ありがとう」がないとね。 [愚痴]

愚痴を言わせてください。

ある人から「~を教えて欲しい」と言われ、その人に情報を提供したのですが、その人から私が提供した情報に対するお礼を言われていません。しかも、同じようなことが立て続けに2件あり(別の人です)、思わず「何なの?」と。

見返りを求めている訳ではないのですが、何かすっきりしません。必要な情報を提供したのだから、「ありがとう」の一言があってもいいのではないかと。

お礼のない社会って、悲しいですよね。
来週から実習が始まるので、実習校のみなさんに対する「ありがとう」の気持ちを忘れないようにしたいものです。

今日も盛り上がる!! [雑記]

日本シリーズ最終戦。勝った方が日本一!

ドミンゴ→落合→岩瀬のリレーで、ドラゴンズの優勝?
石井完投で、ライオンズの優勝?

井上の打席が楽しみです~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。