SSブログ

クリスマスイヴ。 [雑記]

昨日の忘年会で飲み過ぎたのにも関わらず、朝から元気よく仕事。
定時まで頑張りました!

さて、終礼(今の職場、定時になると必ず行います)の時間になりました。
ちょっとだけ森本レオに似たGM(グループマネジャー)が言いました。

「みなさんにはいつもお世話になっていますので、ささやかですがプレゼントを用意しました」

出てきたのはコージーコーナーのシュークリームでした。やった!
地下鉄の中で潰れないように気をつけながら、そのシュークリームを持ち帰りました。でも、潰れていました。

夫に「今日は鍋パーティーをする!」と宣言していましたので、鍋の材料を買うために笹塚のQUEEN'S ISETANへ行きました。美味しそうなチキンがたくさん売っていましたが、結局試食だけしました。

今日の鍋は水炊きなので、鶏肉(水炊き用モモ肉とつくね用挽き肉)をたくさん買いました。
鍋の材料を買った後、駅ビルに入っているケーキ屋さんでクリスマスのケーキを買い、帰りました。

荷物が多かったので一旦自宅に荷物を置き、「クリスマスカードが来ていないかな」と思いながら1階のポストを覗いてみました。夫宛にはクリスマスカードが来ていましたが、私宛にはクレジットカードの請求書しか来ていませんでした(苦笑)。

夫が帰ってきたので、鍋とケーキでお祝いをしました。

因みに、都庁がライトアップ(クリスマスバージョン、赤と緑の二色)されていましたが、私の評価は低いです。
全然きらびやかじゃないがね。


体調を崩しがち [雑記]

タイトルの通りで、ここ2日ほど体調を崩しています。
年末なのに……。

1.足がつる。
昨日の明け方、足がつりました。ふくらはぎが痛みます。
「ううう」
おかげで腿上げと階段の昇降運動ができませんでした。
(夫曰く、「いきなり運動を頑張ったからつったんじゃないの?」と)

2.風邪をひく。
喉が痛いです。
今の職場、暖房がよく利いていて(半袖で仕事をしている人がいる)乾燥しているのです。喉をやられたのはそのせいでしょう。
のど飴を常備しないといけません。

今日の忘年会も、早い時間に切り上げようかな(-_-;)


ダイエット始動。 [雑記]

友人のRちゃんから「1年間で7キロ痩せた」というメールをもらいました。
う、羨ましすぎる。
ということで、ダイエットを始めることにしました。

まずは腿上げ(リフティング)60回。テレビを観ながらだと続けられます。
次に腹筋10回。Rちゃんは30回やっていたのですが、一気に30回は大変なので、取りあえず10回から始めることに。
そして、マンションの1階から9階(我が家)まで階段で上ります(しかも1段抜かしで)。9階から1階までも、エレベーターを使わず階段で。ただ、荷物が多いときはエレベーターを使いますが、それ以外は階段を使うようにします。

この階段の昇降運動が、結構効くんですよねー。
運動不足もあってか、途中で息切れしてしまいます。
今は仕事をしているのでできないのですが、毎朝新宿駅まで歩くとかすればさらにいいのかもしれません。

あと、食べる量を少なくしたり、お酒を控えたりします。
特にお酒を飲むと食が進むため、つい食べ過ぎてしまいがちです。

……来週の忘年会、一杯だけ飲んで、あとはウーロン茶にしよう?

夏までにいいところまで痩せられるといいなぁ。


あばれほうとう [ごはん]

今日の我が家の夕食は「あばれほうとう」(夫が会社の同僚のAさんからもらったもの)でした。

ほうとうとは何か。『広辞苑 第五版』より引用します。

-----------------------------------------------------------------------------
餺飥(ほうとう)
生のうどんとカボチャなどの野菜を味噌で煮込んだ料理。山梨県の名物。古くは唐菓子の一種。
-----------------------------------------------------------------------------

また、外袋には「信玄公が好んだダイナミックでボリューム感溢れる伝統のほうとう」と書いてありました。外袋の写真を見ると野菜がゴロゴロしており、「ダイナミックでボリューム感溢れ」ています……。

ところで、ほうとうと似たものに味噌煮込みうどん(名古屋名物)があります。
文字の如く、うどんを味噌で煮込んだ料理です。
違うのは味噌の種類。ほうとうは(おそらく)白味噌で、味噌煮込みうどんは赤味噌。赤味噌文化の中で育った私にとって、ほうとうは甘すぎました。そして、自分がいかに赤味噌を愛しているかということを改めて感じました。

こんなことを書いていたら、味噌煮込みうどんが食べたくなってきました(^_^;)
実家に帰ったら食べに行こうかな。


忘年会幹事長からのお願い [ディベート]

ところで私、「忘年会幹事長」(Sさん命名)なるものをやっております。

23日にディベート関係者と忘年会を行う予定ですが、「どうせやるならちゃんと案内を出そう!」ということで、関係者18名に案内を送りました。

しかし、「16日までに出欠を」と連絡したのにも関わらず、5名の方からしか返事をもらっていません。もっとも、案内を出した時期が忙しい時期と重なったためかもしれませんが。(案内が読み流されている可能性あり!?)

ここでお願いするのも何ですが、忘年会の案内をお送りした方の中でこのBlogを読んでいる方がいらっしゃいましたら、忘年会の出欠についてこのBlogにコメントしていただくか、私宛メールをお送りください。
よろしくお願いします。


年を取る。 [雑記]

私の誕生日。2X歳になりました。
三十路がどんどん近づきます(苦笑)。

しかし、顔が童顔のせいか、今でも「学生さん?」と言われます。
いい意味でも悪い意味でも、それは私の自慢です。

バースデーメッセージをくださった私の両親、お義母さん、お義姉さん、Rちゃん、T君、Kちゃん、Y先生、ありがとうございました!!

あとは夫からプレゼントをもらうだけです(笑)。


籍を入れた日。 [我が家]

我が家ネタが続きます。

今日は入籍日。

4年前(平成12年)のことです。
結婚式の数日前、ディベート関係の知人から次のようなメールが届きました。

「入籍はいつ?12日にしたら?平成12年12月12日って、いいんじゃない?ワンツーワンツーワンツーで」

結婚式の日=入籍日にしようと思っていたのですが、「ワンツーワンツーワンツー」(まるで「365歩のマーチ」のようだ)に惹かれ(!)、入籍日を平成12年12月12日にしたのでした。
ただ、この日は新婚旅行中だったので、役所に行けない私たちは、母親に「絶対12日に役所に行ってね!」と強くお願いしたものでした。ありがとうお母さん。

さて、4度目の入籍日、夫は社内研修をしていました。
私は、

・証明写真を撮りに行った
「サンメリー」中井店へ「黒糖かりんと」を買いに行った
 (実習校のN先生からいただいたもの。食べてみたら美味しかった!)
・西武新宿線中井駅のホームから実習校が見えて感動した
・新宿駅で帰省用の切符を買った
・「新選組!」の最終回を観た

というようなことをして過ごしました。

……姓が変わって4年か。早い。早すぎる。


游玄亭へ。 [我が家]

結婚4周年お祝い、ということで、歌舞伎町の「游玄亭(ゆうげんてい)」(「叙々苑」より上のレベルの焼肉店)へ行きました。「月会席」(10,000円)をいただいてきました。

メニューは以下の通りです。

○酢の物 生クラゲ
○オードブル
○蒸物 豚足
○椀物 あわび粥
○生野菜 叙々苑トマトサラダ
○刺身 ユッケ
○サラダ 叙々苑特製サラダ
○漬物 キムチ盛合せ(キムチ、カクテキ、オイキムチ)
○焼物 上タン塩焼、タラバ蟹塩焼、特上ロース(美味しいが、脂が多い……)
○生野菜 野菜スティック
○食事 お好みの食事(夫は石焼ビビンバ、私は冷麺)
○デザート アイスクリーム、メロン
○コーヒー

量が多く、ユッケを食べたところでお腹がいっぱいになりました(^_^;) でも、しっかり食べてきました。帰りはもちろん歩き(自宅まで徒歩35分!)でした。

5周年は、どこへ行こう……。

(写真:肉を焼いている様子。上のはエリンギです)


結婚記念日 [我が家]

なんです。4周年ですよ~。

結婚式の写真をUPします。見たことがある人も見たことがない人もいらっしゃいますが、見てあげてください。画質を下げていますので表情までははっきりとわかりませんが、雰囲気を感じていただければ幸いです。

注:のろけている訳ではありません。


GREEにハマる。 [雑記]

ディベート大会のジャッジをしていただいているT君からGREEのことを紹介され、登録してみました。

グループ「ディベート」を見てみると、知っている人が何人か登録されていました。私も登録しました。(友達リストに追加してやってくださいm(__)m)

面白いのが、「友達の友達」の中に「純ちゃん」(=小泉純一郎首相)がいらっしゃること。もちろんご本人ですよね。あと、菅直人さんもいらっしゃいました。
さすがに薮中三十二様(アジア大洋州局長、今イチオシです)はいらっしゃいませんでした……って、当たり前か。

この年になって!?いろいろ楽しいことを教えてもらっています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。