SSブログ
ごはん ブログトップ

あばれほうとう [ごはん]

今日の我が家の夕食は「あばれほうとう」(夫が会社の同僚のAさんからもらったもの)でした。

ほうとうとは何か。『広辞苑 第五版』より引用します。

-----------------------------------------------------------------------------
餺飥(ほうとう)
生のうどんとカボチャなどの野菜を味噌で煮込んだ料理。山梨県の名物。古くは唐菓子の一種。
-----------------------------------------------------------------------------

また、外袋には「信玄公が好んだダイナミックでボリューム感溢れる伝統のほうとう」と書いてありました。外袋の写真を見ると野菜がゴロゴロしており、「ダイナミックでボリューム感溢れ」ています……。

ところで、ほうとうと似たものに味噌煮込みうどん(名古屋名物)があります。
文字の如く、うどんを味噌で煮込んだ料理です。
違うのは味噌の種類。ほうとうは(おそらく)白味噌で、味噌煮込みうどんは赤味噌。赤味噌文化の中で育った私にとって、ほうとうは甘すぎました。そして、自分がいかに赤味噌を愛しているかということを改めて感じました。

こんなことを書いていたら、味噌煮込みうどんが食べたくなってきました(^_^;)
実家に帰ったら食べに行こうかな。


立吉 [ごはん]

昨日の夜、我が家が贔屓にしている串揚げ屋「立吉」へ行きました。
お店の詳細はHPを見ていただくとしまして……、相変わらず人でいっぱいでした。やはり週末はたくさんお客さんがいますね。

2人で69本食べてしまいました(^_^;) だって美味しいんだもーん。
(1本が1口で食べられる大きさですし。因みに、過去に100本以上食べた人がいます……)

私のオススメは(何でも美味しいのですが)、

・鮭チーズ
・ベーコンとしめじ
・名古屋コーチン
・栗(季節物)

です。一度足をお運びくださいませ。


叙々苑のランチ。 [ごはん]

夫と夫の会社のTさんと3人で、オペラシティ叙々苑でランチをしました。
夫とTさんは「サービスランチ」(1,500円)を、私は「ビビンバランチ」(900円)を食べました。「高級焼肉店」と言われるだけあって、焼肉もビビンバもすごく美味しかった!
驚いたのが、「叙々苑牛丼ランチ」(900円?)を食べている人が結構いたこと。確かに美味しそうでした。
「高級焼肉店」の牛丼、今度食べてみようと思います。

……って、食べてみたいものがたくさんあって困っている今日このごろです(^_^;)
ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。