SSブログ

実家でくつろぎ中。 [雑記]

6日から実家に帰っています。

本当は在来線で帰省したかったのですが、体調が良くなかった上昼過ぎまで家事をし、自宅を出るのが遅くなっため、新幹線で帰りました。
自由席には座れましたが、私の好きな500系でなかったのがいかんかったです……。

で、一昨日&昨日は何をしていたかというと、

6日(木)
パリ旅行(結婚30周年記念旅行)から帰ってきた両親からお土産をもらう。
家族揃って鰻を食べに行く。

7日(金)
結婚前から行っていた美容院へ。カットとカラーリングをしてもらう。
昼食は「スガキヤ」のラーメンセットを食す。
夕方からRちゃんに会う。会うのは2年ぶりかな。飲んだり食べたり、たくさんのお話をする。
食事の後はRちゃんの家へ。結婚式のビデオと写真を見せてもらったり、PS2のドラクエの画面に酔ったりする(3D画面に見慣れていないため……)。
気づいたら11時近くになっていた。実家まで送ってもらう。

減っていた体重も元通り。

今日は母親とショッピングです。コート買うぞ<(`^´)>


ニックネーム [雑記]

私のニックネームですが、

・夫や友人や親戚からは名前で
・仕事や趣味で知り合った人からは(年上・年下関係なく)「かぢぃ」「かぢさん」(「かずぃー」と呼ばれることも)
・ディベート関係者からは名字または「かぢばるさん」(ときどき名前でも呼ばれる)

というように、きちんと分かれています。

……ということが、つい最近わかりました。

あと、ごく稀にですが「ヤワラちゃん」(柔道の谷亮子選手)と呼ばれることがあります。何でも笑顔が「ヤワラちゃん」に似ているとか。うーん。


明けたぎゃあ。 [雑記]

年が明けました。

新年初めてやったこと:年賀状の印刷(^_^;)
まだ何名か宛名の印刷が終わっていません。急いでやって、今日中に投函。

今年は飲みまくる……もとい、たくさんのことにチャレンジしたいです。

幸多き年になりますように。


今年を振り返る。 [雑記]

今年も今日で終わり。
ということで、今年1年を簡単に振り返ってみます。

1月
大阪での学外スクーリングに出席。Eちゃんと友達になる。
昨年末から始めた仕事、職場の人間関係に悩み、月末で辞めてしまう。

2月
東電系関連会社でPCの仕事。平穏な毎日を過ごす。

3月
某私大の奨学課で勤務。苦手だった電話業務をこなす。
ディベート春季大会。結構走り回った記憶がある。

4月
先月に引き続き、某私大の奨学課で勤務。

5月
某官公庁で勤務。I大臣(当時)に会えず。
(どこの官公庁かわかってしまいますが^_^;)

6月
先月に引き続き、某官公庁で勤務。矢張りI大臣に会えず。
ディベート夏季大会(東海&関東)。事務方で頑張っていたような。

7月
福岡へ墓参り。
帰省。実家で11年間飼っていた犬が死に、みんなで悲しむ。

8月
ディベート甲子園(7/31~)。ジャッジをすることに自信をなくす。
夏のスクーリング出席。Sさん・Mちゃんと友達になる。

9月
オペラシティで短期の仕事。自宅から徒歩5分というのが良かった。
グアム旅行。心も体もリフレッシュできた。

10月
通大のレポートを書くため、毎日ほぼ徹夜。
教採不合格。ドラゴンズが日本一を逃す。

11月
教育実習。とても緊張したが、楽しい4週間であった。
指導案づくりに励んだ日々が懐かしい。

12月
結婚記念日・誕生日・夫の誕生日・クリスマスなど、イベントの多い月。
外食も多かった(-_-;)

今年はいろいろな人と関わることがとても多かったです。
たくさんの出会いがあり、充実した1年だったと思います。
来年はあらゆる資格取得を目指し、頑張っていきたいと思っています。


初雪。 [雑記]

初雪が降りました。

子どもの頃から、雪が降るとずっと外を眺めている私。
今回も「きれいだなぁ」と思いながら、降り続く雪を見ていました。

でも、外はものすごく寒い。暖房は全然効きません……。
冷え性の私にはかなり辛いです(>_<)

天気予報を見たら、大晦日の日も雪が降るみたいです。


スガキヤ高田馬場店明日OPEN! [雑記]

元・勤務先で知り合ったTさんから携帯メールアドレス宛メールが届きました。

「早稲田通りと明治通りの交差点にスガキヤっていうラーメン屋さんができたので、後輩の名古屋人は狂喜していました」

スガキヤといえば、名古屋人のほとんどが知っているチェーンのラーメン屋さん。私が子どもの頃は、一杯200円で食べられました。
あのラーメンを食べて育った、と言っても過言ではありません。

詳しい情報を知るべく、HPを見てみました。スーちゃん(スガキヤのキャラクターです)懐かしい~。
さてさて、Tさんに教えてもらった店舗「高田馬場店」ですが、何と明日オープン!
これは行かねば。でも、明日は混むだろうな。

……年始に実家へ帰って食べるのが先になりそうですが(^_^;)

【おまけ】
スガキヤの社長、菅木さんとおっしゃるのですね。
菅木一族が「スガキコシステム株式会社」を経営しているみたい?


クリスマスイヴ。 [雑記]

昨日の忘年会で飲み過ぎたのにも関わらず、朝から元気よく仕事。
定時まで頑張りました!

さて、終礼(今の職場、定時になると必ず行います)の時間になりました。
ちょっとだけ森本レオに似たGM(グループマネジャー)が言いました。

「みなさんにはいつもお世話になっていますので、ささやかですがプレゼントを用意しました」

出てきたのはコージーコーナーのシュークリームでした。やった!
地下鉄の中で潰れないように気をつけながら、そのシュークリームを持ち帰りました。でも、潰れていました。

夫に「今日は鍋パーティーをする!」と宣言していましたので、鍋の材料を買うために笹塚のQUEEN'S ISETANへ行きました。美味しそうなチキンがたくさん売っていましたが、結局試食だけしました。

今日の鍋は水炊きなので、鶏肉(水炊き用モモ肉とつくね用挽き肉)をたくさん買いました。
鍋の材料を買った後、駅ビルに入っているケーキ屋さんでクリスマスのケーキを買い、帰りました。

荷物が多かったので一旦自宅に荷物を置き、「クリスマスカードが来ていないかな」と思いながら1階のポストを覗いてみました。夫宛にはクリスマスカードが来ていましたが、私宛にはクレジットカードの請求書しか来ていませんでした(苦笑)。

夫が帰ってきたので、鍋とケーキでお祝いをしました。

因みに、都庁がライトアップ(クリスマスバージョン、赤と緑の二色)されていましたが、私の評価は低いです。
全然きらびやかじゃないがね。


体調を崩しがち [雑記]

タイトルの通りで、ここ2日ほど体調を崩しています。
年末なのに……。

1.足がつる。
昨日の明け方、足がつりました。ふくらはぎが痛みます。
「ううう」
おかげで腿上げと階段の昇降運動ができませんでした。
(夫曰く、「いきなり運動を頑張ったからつったんじゃないの?」と)

2.風邪をひく。
喉が痛いです。
今の職場、暖房がよく利いていて(半袖で仕事をしている人がいる)乾燥しているのです。喉をやられたのはそのせいでしょう。
のど飴を常備しないといけません。

今日の忘年会も、早い時間に切り上げようかな(-_-;)


ダイエット始動。 [雑記]

友人のRちゃんから「1年間で7キロ痩せた」というメールをもらいました。
う、羨ましすぎる。
ということで、ダイエットを始めることにしました。

まずは腿上げ(リフティング)60回。テレビを観ながらだと続けられます。
次に腹筋10回。Rちゃんは30回やっていたのですが、一気に30回は大変なので、取りあえず10回から始めることに。
そして、マンションの1階から9階(我が家)まで階段で上ります(しかも1段抜かしで)。9階から1階までも、エレベーターを使わず階段で。ただ、荷物が多いときはエレベーターを使いますが、それ以外は階段を使うようにします。

この階段の昇降運動が、結構効くんですよねー。
運動不足もあってか、途中で息切れしてしまいます。
今は仕事をしているのでできないのですが、毎朝新宿駅まで歩くとかすればさらにいいのかもしれません。

あと、食べる量を少なくしたり、お酒を控えたりします。
特にお酒を飲むと食が進むため、つい食べ過ぎてしまいがちです。

……来週の忘年会、一杯だけ飲んで、あとはウーロン茶にしよう?

夏までにいいところまで痩せられるといいなぁ。


年を取る。 [雑記]

私の誕生日。2X歳になりました。
三十路がどんどん近づきます(苦笑)。

しかし、顔が童顔のせいか、今でも「学生さん?」と言われます。
いい意味でも悪い意味でも、それは私の自慢です。

バースデーメッセージをくださった私の両親、お義母さん、お義姉さん、Rちゃん、T君、Kちゃん、Y先生、ありがとうございました!!

あとは夫からプレゼントをもらうだけです(笑)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。