実習オリエンテーション [玉大]
……行ってきました。
講師は私の実習担当のM先生。都内下町育ちのようで「江戸っ子先生」と称したくなる先生ですが(事前面接で「べらんめぇ」と言われるかと思った)、小学校の校長の経験があり、授業に即した楽しく、かつためになる講義をしてくださる先生です。
午前は自己紹介&実習の心得についてのお話です。
自己紹介では、名前・実習校・(実習校に挨拶に行った人は)実習校の印象・実習への不安または期待についてスピーチします。私は名前・実習校・実習への期待について話しました(挨拶は20日に行くので、今日は話しませんでした)。
実習への期待については、「各学年の授業を見学し、各学年を担当されている先生の授業からいろいろ学びたい」「今の子どもはどういうことが好きか、あるいは得意かについて触れてみたい」と話しました。
それにしても、自己紹介で緊張するとは(^_^;) 今のうちにたくさん緊張しておこう。
実習の心得についてのお話では、「実習ではどのような姿勢で臨むか」を教えられました。
特に印象に残ったのは、「毎日元気で笑顔が大切」「名前を覚える」「子どもと向き合う」という内容のお話でした。辛くても元気&笑顔で、名前を早く覚えて、たくさんの子どもと向き合いたいなぁ!
午後は全校集会での挨拶の練習&先日提出した学習指導案の批評です。
全校集会で校長先生から紹介されたときの挨拶を、グループになって練習します。グループの中で一番上手だった人は、教壇に出てスピーチし、受講者の批評をもらいます。
他人のスピーチを聞いていると、「内容が子どもに伝わる」「もう少しゆっくりでも」ということがよくわかります。私も実習に行く前にちゃんとしたスピーチを考え、練習しておきたいと思っています。
私の提出した学習指導案の評価は、「授業の流れはよくわかるが、発問や子どもにさせたいことがかかれていない」でした。うーん、もっと子どもの立場に立って書かないとなぁ。
そして、全体に対して「その指導案で授業できるの?」と厳しいコメントが。できないです(苦笑)。
「何を教えたいのか」がわかるような指導案の作成が求められたような気がしました。
今日のオリエンテーション、いろいろ勉強になりました。
実習まであと半月ですが、「どんな子どもがいるのか」「授業がうまくできるのか」「子どもたちの中に溶け込めるか」など、不安でいっぱいです。
でも、折角行くからには、たくさんのことを学んでこようと。もちろん「学ばせていただく」という気持ちを忘れずに……。
講師は私の実習担当のM先生。都内下町育ちのようで「江戸っ子先生」と称したくなる先生ですが(事前面接で「べらんめぇ」と言われるかと思った)、小学校の校長の経験があり、授業に即した楽しく、かつためになる講義をしてくださる先生です。
午前は自己紹介&実習の心得についてのお話です。
自己紹介では、名前・実習校・(実習校に挨拶に行った人は)実習校の印象・実習への不安または期待についてスピーチします。私は名前・実習校・実習への期待について話しました(挨拶は20日に行くので、今日は話しませんでした)。
実習への期待については、「各学年の授業を見学し、各学年を担当されている先生の授業からいろいろ学びたい」「今の子どもはどういうことが好きか、あるいは得意かについて触れてみたい」と話しました。
それにしても、自己紹介で緊張するとは(^_^;) 今のうちにたくさん緊張しておこう。
実習の心得についてのお話では、「実習ではどのような姿勢で臨むか」を教えられました。
特に印象に残ったのは、「毎日元気で笑顔が大切」「名前を覚える」「子どもと向き合う」という内容のお話でした。辛くても元気&笑顔で、名前を早く覚えて、たくさんの子どもと向き合いたいなぁ!
午後は全校集会での挨拶の練習&先日提出した学習指導案の批評です。
全校集会で校長先生から紹介されたときの挨拶を、グループになって練習します。グループの中で一番上手だった人は、教壇に出てスピーチし、受講者の批評をもらいます。
他人のスピーチを聞いていると、「内容が子どもに伝わる」「もう少しゆっくりでも」ということがよくわかります。私も実習に行く前にちゃんとしたスピーチを考え、練習しておきたいと思っています。
私の提出した学習指導案の評価は、「授業の流れはよくわかるが、発問や子どもにさせたいことがかかれていない」でした。うーん、もっと子どもの立場に立って書かないとなぁ。
そして、全体に対して「その指導案で授業できるの?」と厳しいコメントが。できないです(苦笑)。
「何を教えたいのか」がわかるような指導案の作成が求められたような気がしました。
今日のオリエンテーション、いろいろ勉強になりました。
実習まであと半月ですが、「どんな子どもがいるのか」「授業がうまくできるのか」「子どもたちの中に溶け込めるか」など、不安でいっぱいです。
でも、折角行くからには、たくさんのことを学んでこようと。もちろん「学ばせていただく」という気持ちを忘れずに……。
落ちた(T_T) [玉大]
先々月と先月受けた教員採用試験の二次、落ちました(T_T) めっちゃ悔しいです~!
「体調が悪いまま受験した」「すっかり緊張してしまった」など、落ちた理由は様々なのですが、かなりショックです。
(あの合格者数と補欠合格数はないよなぁ……)
でも、いつまでもくよくよしていては次に進めません。
また来年頑張ることも含めて、これからどうしていくかを考えたいと思います。……って、まずは実習を頑張らないと。
試験に落ちた私を慰め、励ましてくださったみなさんに、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
「体調が悪いまま受験した」「すっかり緊張してしまった」など、落ちた理由は様々なのですが、かなりショックです。
(あの合格者数と補欠合格数はないよなぁ……)
でも、いつまでもくよくよしていては次に進めません。
また来年頑張ることも含めて、これからどうしていくかを考えたいと思います。……って、まずは実習を頑張らないと。
試験に落ちた私を慰め、励ましてくださったみなさんに、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
体に悪い生活 [玉大]
先月30日からずっと玉大(通信教育)のレポートを書いています。
6日間で4冊書きましたが、毎日寝るのが午前3時以降(>_<)
朝、鏡を見たら、目の下にクマができていました。
また、体重計に乗ったら、1.5Kg減っていました……。
体に悪い生活、まだまだ続きそうです。
でも、来年卒業したいので、頑張らねばな。
6日間で4冊書きましたが、毎日寝るのが午前3時以降(>_<)
朝、鏡を見たら、目の下にクマができていました。
また、体重計に乗ったら、1.5Kg減っていました……。
体に悪い生活、まだまだ続きそうです。
でも、来年卒業したいので、頑張らねばな。